2013年8月15日木曜日

平成25年8月14日(水) 晴れ

朝昼兼の冷やしうどん。


今日は出かける予定を組まずに部屋の片付けをする事に決めている。それは乱雑な部屋を片付けるという意味合いではなく、部屋の物入れに入っている物を全部出して、要らない物を選別して身の周りを軽くしようという大作戦だ。

保存義務期間を過ぎた店関係の書類や伝票が、一抱えはある段ボール箱で3箱も出てきた。これらはゴミに出す。本来はシュレッダーにかけて出すべき物だが、見られて困るような書類はないので私がよければ問題ない。

今は全くやらなくなったアマチュア無線の機器も出てきた。資格としての免許はあるが、無線局免許を更新していないので、機器があっても電波を出すことは出来ないし、再開する気持ちもないのでこの機器たちの役目は終わった。

奥からロッドケースに入った釣り竿や釣り道具がたくさん出てきた。ハゼ釣りなどはまた行く可能性があるので短い竿を残して後は全部処分する事に決めた。使っていないA3用プリンターも処分行きだ。

三時間近くかけて終了。もう使わなくなって要らない物をいつの間にか貯め込んでいた。物入れがすっきりして気持ちがいい。

燃えないゴミや粗大ゴミなどに出すと処分料がかかる場合があるので、書類などは除き、使えそうな物を全部まとめて近所のリサイクルショップ「ハードOFF」へ持ち込む。ヤフオクなどに出品したりするのは面倒だし、仮に出品しても捌けるとは限らない。だいいち金銭が目当てではない。

点数が多かったので思った以上の金額で引き取ってくれた。ゴミに出してお金を払うのとでは大違いだ。ちょっとだけ得をした気分になる。

処分品の写真を一枚も撮ってなかったので、わずかに手許に残した釣り竿数本を写す。

0 件のコメント:

コメントを投稿