2013年8月17日土曜日

平成25年8月16日(金) 晴れ

きのうは早く寝たので六時半に起床。テレビ録画機に録り溜めてあった番組をBR(ブルーレイ)に移してHDDの空き容量を増やしてやる。

移動し終わった後、BRのラベル面をデザインする。何が記録されているのかを区別するだけであれば、サインペンか何かでラベル面に書いておけばよいのだが、キチンとタイトルを入れてプリントしておくとやはり気分が良い。

誰かに渡す事はないので、典型的自己満足陶酔型である。とは言え、いつかどこかで誰かの目に留まり私以外、それは家族も含め、誰かに「なかなかやるじゃない」という時制を超えての他者による認知願望が人には潜在的にあるからであって、人は他者による認知なしには生きにくい生物に他ならない。


配布もなく商用目的でもないのでロゴ使用には話題を振らないでね、個人用。
昼はカミさん作のソーセージと野菜のスパゲティを『あまちゃん』(録画)を観ながら食べる。ドラマの中の時間でも、リアルな我々の時間でも、ユイちゃんが挫折してから大分時が経ったが、とうとうユイちゃんが復帰する舞台が整い始めてきたと思う。今年のNHK紅白歌合戦は、飛び入りの応援でアキちゃんとユイちゃんが海女の姿で「潮騒のメモリー」を唄う姿が今から想像できる。


今日は出かける予定がないので、家の雑用をしながらのんびりする。
少し日が短くなった
結局どこにも出かけず一日こもったままだった。七時を過ぎてから夕食になった。

鯛の塩焼き
一口ヒレカツ
家内風ゴーヤチャンプルー
 明日から私の故郷四国の高松に行く。明後日には帰ってくるので向こうでゆっくりとは行かないが三年ぶりの故郷だ。故郷の灯が恋しいのは、高松が風土や人情に恵まれているからだと思う。

明日以降ブログの更新は遅れることになる。

1 件のコメント: