2013年8月26日月曜日

平成25年8月25日(日) 曇り一時雨

ひんやりして気持ちのよい朝だ。気温が23℃だとラジオが伝えている。同じ温度でも家庭のような部屋単位の空調で人工的に作り出したいびつな温度と、自然がもたらす全体を包み込む温度とでは快適さが違う。

昼は焼きそばを食べる。


食後、一時間くらいの昼寝をして、さあ「冷蔵庫丸ごと究明大作戦」の開始だ。

上の段から順に入っている食材を全て出していく。奥の方に入っている、いつ開けたのか不明な怪しい瓶詰めや、半端に使ってそのままになっている奈良漬けなど色々出てきた。全ての棚を取り出して洗う。使わない物は思い切って捨てる。一番下の野菜室がすごい事になっていて、すごい事になっているという表現にとどめるが、すごい事になっていた(笑)。

小一時間かけて、いやあ、さっぱりした。今はふたりだけなので整理すれば冷蔵庫が食材で一杯になる事はない。


奥から出てきた名古屋みやげの八丁味噌で作った赤だし。確か二年以上前のものだが、味噌は保存が利くので全く問題ない。赤だしはうまい。

鮭ハラス
エビマヨそのもの
奥から出てきた奈良漬け

茄子とソーセージ炒め 
生湯葉
飲みながらリアルタイムで『八重の桜』に続いて『半沢直樹』を観る。堺雅人がいいのはもちろんだが、憎まれ役がしっかり、小憎たらしい性悪ぶりを発揮しているので、「倍返し」が効果的に活きてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿