2013年8月9日金曜日

平成25年8月8日(木) 晴れ

きのうの夜の「ねこ三匹大脱走事件」の主犯がこいつだ。鍵の掛かってないサッシ窓の、網戸も開ける力技の手口はこいつにしか出来ない。

身柄を確保された主犯の雄「カリン」(2歳)前科2犯

情報とは、ある意図を持って編集されたものであり事実といえども、受け手の印象を操作することは可能である。

上の写真も「事実の一瞬」であるが、主犯と書き、可愛く見えないショットを選んでこの一枚だけの提示であれば、悪そうな猫に見えると思う。

私たちが日頃接しているテレビ、新聞などの報道も同じような側面を持っていて、私たちが報道から知り得る情報は、ほんのわずかな一面だと知るべきである。

悪者にされたこの子が実は一番かわいい。可愛いと言っても悪ガキであり、オスで力が強くサッシの戸を手で開けるので油断がならない。他の子はメスでおとなしいが、抱かれるのが嫌いでツンとすましている。この子も抱かれるのは好きではないが、私の部屋にいるときだけは、普段見せない態度ですり寄ってくる。

普段ツンツンして恋人の前だけデレッとなる女性を「ツンデレ」というが、その男性版は「おらにゃん」という。この子は猫であるので「オラニャン」そのものである。普段「おら~おら~」と言って態度がでかいが、好きな人の前では「ごろにゃん」となるのである。だから「おらにゃん」。

「カリン」生後三ヶ月の頃
昼は家でカミさん作り置きの、おにぎりを食べる。

左が梅天かす・右はわかめ茶漬け味
緑茶
 おにぎりだけでは物足りないので、玉子を焼く。オムレツにしようか、出し巻き風にしようか、考えずにフライパンに玉子を入れたので何とも半端な形のものが出来た。おにぎりと玉子は相性が良いので味は問題ない。


食べながら『あまちゃん』(録画)を観る。最近気付いたのだが、主人公アキの「おら、○○○だべ」という、目上の人に対するタメ口方言は、大人の女性としての性を意識させない事に成功しているし、その親近感は言い回しもそっくりな『ドラゴンボール』の悟空と同じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿