2013年8月23日金曜日

平成25年8月22日(木) 曇り時々晴れ

昼はパスタにしたのだが、ベーコンが見当たらないので野菜だけの具材になった。野菜だけの食生活が健康的かというと、どうも違うらしい。何かで読んだが、100歳以上長生きの人はたいてい肉も魚も普通に食べているらしい。「何事も偏らずほどほどに」という事だろう。こんな事は古い昔から言い続けられており、今更言われなくても誰でも知っていることだが、情報過多の現代はいつの間にか、あっちこっちにふらふらして、単純な金言を忘れがちだ。

野菜パスタ
 ちょうど高校野球の決勝をやっていて接戦になったが、前橋育英高校が優勝した。力だけではなく運に恵まれなければ、ただ一校だけの勝ち残りは成し遂げられない。毎年楽しみというほどのファンではないが、やっていればちょこちょこは観ている。大きな真夏の祭典が終わった。

夕方店を開ける前に賄いのカツカレーを食べて満足する。もう少し食べたいな、というのが「何事もほどほどに」の腹八分だろうから、満足した時点でアウトである(笑)。


帰宅してNHK『フルタ家の不思議なテレビ』第二夜(録画)を観る。TV60年の記念番組らしい。フルタ家の居間にあるテレビは過去から今に至る「お宝映像」を見られる夢のテレビという設定だ。当主に古田新太、祖父に伊東四朗という配役で、今回は実写版の『鉄腕アトム』を紹介していた。

私はその実写版を当時見ていて知っている。今回の映像では出てこなかったが、アトムが子供達大勢と綱引きをして、楽に勝ってしまうシーンを覚えている。

当主役の古田新太がどうしても『あまちゃん』の「太巻」に見えてしまう。それまでは「ガネーシャ」だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿