2013年8月27日火曜日

平成25年8月26日(月) 晴れ

先々週の雷の影響で自宅のインターホンの画面が映らなくなっている。原因が雷にある、と思えるのはご近所でも同じ事が起こっている家がある事、時間的にも雷以降に不具合が生じている事に加えてネットで調べると、雷によるインターホン故障は珍しくないという情報がある事などを総合して推理した結果、犯人は雷であろうと思われるのだ。容疑者を捕まえるのは不可能だが。

原因にこだわったのは、雷による損害は契約している火災保険の補償対象になりそうだったからである。保険会社に連絡をすると、やはり補償の対象で手続きをしてくれる事になった。

雷被害は他にもコンセントを通った過電流によるパソコンの故障など様々あるが、一般家電は保険の対象外で、インターホンなど建物の一部と見なされる物に限るそうだ。今回はインターホンだけだったので被害は最小ですんだ。昔も今も雷が怖いことに変わりはない。

青い画面のまま外の様子が映らない
今日はN井さんに入ってもらうので私は休みだ。昼はイトーヨーカドーの「紅虎餃子房」で五目あんかけのカタ焼きそばを食べる。美味しいのだが単品でこれだけを食べるには少し味が濃いように思う。

今日は涼しいとは云えぬが、暑くはないのでいったん引き返して散歩がてら深大寺にまわる。正月や早春の「だるま市」の時は大勢の人で身動きできぬほど混みあうが、何もない平日はまだ夏休みとはいえ、古刹本来の閑静さがある。





正面山門下の門前蕎麦に大きな百日紅(さるすべり)が咲いていた。真夏に来たのは初めてではないかなあ、百日紅に覚えがないもの。名前の由来通り、幹はつるつるで猿が滑りそうである。猿はいないが、いても多分滑らないと思う。






この名刹が自宅から散歩圏内にあるというのは考えてみればありがたいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿