2013年8月8日木曜日

平成25年8月7日(水)  晴れ

夏空が戻ってきた。しばらくは安定した晴れが続くみたいだ。

昼はカミさん作の自家製ピザ。クラストは出来合いで、具材は茄子、ピーマン、バジルオイル、玉ねぎ、ベーコンなどを乗せてある。


ピーチティー

デザートは頂き物のメロン。よく冷やしたメロン丸一個を真ん中で水平に切りハーフカットにしてカシス(黒スグリのリキュール)をかけて大きなスプーンで食べると最高に美味しい。願望である。この程度の願望は大人であれば簡単に現実のものにできるが、どこかで抑制がかかっている。

それは浪費であるとか「飽食に対する無意識の罪悪感」があるからだと思う。今の私は「肥満に対する無意識の畏怖」と置き換えてもよい。

店で使っているカブのセル始動が出来なくなった。カブはキックでエンジンがかかるので実用上は問題がないが、普段はカミサンが主に使っているのでセルでかかるほうがよい。取りあえずバッテリーを外して充電する。


店が終わる頃、長男から電話があり、たまたま自室の物を取りに家に入ったところ(長男夫婦は近所に住んでいる)、猫が全員三匹とも脱走していないらしい。カミさんすっ飛んで帰りました(笑)。

どうやら開いていた高窓から出たらしい。私が帰ったときは餌で釣った二匹を逮捕していて、最後の脱走犯は自分から投降してきた。家猫にとって外界は未知の世界であり三匹一緒の胸躍る大冒険だったのであろう、楽しかったのだろうなあ。普段から外には出さないので遠くへ行くことはないと思っていた。




0 件のコメント:

コメントを投稿