2014年11月1日土曜日

平成26年10月31日(金) くもり

昼前に吉祥寺の「桜井HONDA」に150ccのスクーターのメンテナンスをお願いして、二時間ほどで上がるのでブラブラする。

吉祥寺は隣町だが、近頃はあまり遊ばなくなった。なので知らないうちに街が少しずつ変化している。

丸ごと「UNIQLO」
丸ごと「ヤマダ電機」
昼時で食事をしようと思ったが、どこに入ろうかと思案しているうちに時間ばかり経ってしまう。当てもなく漂流しているようなものだ。


店名がユニークで、イロモノ的な店かと思われるが、美味しい店だそうである。しかしカレーの気分ではないなあ。

さまよった末、手軽な「はなまるうどん」に入る。


香川県では酢味噌で牛すじ(おでん)をいただく
冷やしおろしぶっかけ
コピスの石井スポーツで登山用品を眺めてから何も買わず(笑)、時間が来たので、スクーターを取って店に戻る。時間があるので一度コーヒーブレイク。


久しぶりに北口駅前の「テラスベール」に入る。一時間の読書休憩。

夕方店を開けるとすぐに、独りの女性客がいらっしゃった。私の店の客層は男性サラリーマンが多く、女性の一人客というのはいるにはいるが、そう多くはない。

なので開店早々に若い女性客がいらっしゃることは異例の出来事ともいえるので、予感するものはあった。

その方から謎解きがあった。

「大久保先生のブログ」からだった。なるほど、そうでしたか。

しかし、サプライズはそれからだった。先生が「中央線沿線ぶらり旅」の当日、荻窪、日野、三鷹とまわられた事を記事にされていたが、その方は荻窪でランチをご一緒なさった先生の教え子「Mさん」その方だった。これには驚いた。

先生のブログの記事に別々に登場した荻窪と三鷹の人物の接点がここにあったのだ。松本清張の小説みたいである(笑)。

先生はお酒を召し上がらないが、Mさんはお好きだそうです。またいつでもいらっしゃってください。

大久保先生のブログ「フィールドノート」(中央線沿線ぶらり途中下車の旅)


0 件のコメント:

コメントを投稿