2014年11月4日火曜日

平成26年11月3日(月) 晴れ

きのうは昼は山で、夜は長男夫婦が来たので濃い一日だったが、今日は何もなくのんびりしている。朝昼兼の食事で「鮭イクラごはん」と「うどん」の強力炭水化物コンビだ。誰が体重を気にしているのか、と思うが、山を5時間も歩けばそれなりに消耗しているのでこれくらいの補充は問題ないのである。と、いうことにしておく。


午後近所の散歩に出る。野川方面には行かず天文台の北側辺りをブラブラする。

ヤマザクラ

春には、この大きなヤマザクラのゴツゴツした木肌からとは思えぬような可憐な花が咲く。

欅(ケヤキ)

大人三人が囲んでようやく手が繋がるくらいの大きなケヤキだ。山の中ではなく住宅街にあるというのがすごい。


三鷹の大沢は農地も多く、それが空を広くしている。



図書館に用があったのではなく、何となく通りかかってちょっと覗いてみようと思ったら・・・・・・


でした(笑)。そうか今日は月曜日だった。


東八道路沿いのリサイクルショップの三階から東側を臨む。ゴジラが好きそうな送電線が走っている。帰宅して録画して貯まり放しの番組を幾つか観る。

NHK土曜ドラマ『ボーダーライン』全五話はとても良かった。大阪のある消防署の公務員、川端明(小池徹平)は志はなく現場に出動しない「日勤」希望だったが、消火隊に配属される。そして彼が徐々に成長していく物語なのだが、一人の若者の成長だけではない、彼を取り巻くそれぞれの人物の人生も厚みをもって描かれているので見応えがあった。

中でも、藤原紀香は、子供の親権を争うシングルマザーの救急救命士という複雑な役で、うまくこなしていたが、何せあの容姿なので、地味な役は大変だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿