2014年11月23日日曜日

平成26年11月22日(土) 晴れ「陣馬山~高尾山縦走」

高尾駅北口午前9時34分発「陣馬高原下行」バスに乗る。臨時の急行バス一台が増発されていて、そのバスは混んでいたがもう一台、私が乗った各停留所に止まるバスには座れた。

10時15分陣馬高原下に到着。陣馬山に向かう。紅葉シーズン真っ盛りの土曜日で人は多いが、高尾山のようにケーブルカーやリフトがあるわけではなく登山客だけで、山は広いから歩き出せば次第にバラけてくる。

11時40分陣馬山山頂。

今日は20キロ近いコースなので写真だけ撮り休憩を入れずに高尾山方面の縦走路を行く。

明王峠
 明王峠の茶屋で「守屋地図」の販売をしていて、今日はご本人の守屋さんではなく池田さんという方だった。

お話を伺うと新聞の切り抜きを見せて下さり「これは私です」ということだった。山中の出会い頭でお互い逃げるに逃げられない鉢合わせだったようである。

2010年7月26日付山梨日日新聞
明王峠で道草をしたのでどんどん進む。食事のタイミングが遅くなったが、景信山まで行ってしまおう。

13:45 景信山山頂より東側の東京方面
14:00 景信山で遅い朝昼兼食事
これからは温かいものが欲しくなるので結局バーナーをまた調達した。プリムスのP153という品番。燃料は物入れに寝ていた古いのを使ったが問題ない。

14:15
30分の食事兼休憩後、小仏峠に向かう。

こちらの小仏峠では守屋さんご自身が地図の販売をされていた。少しお話をする。今日は近くでお仲間の方が「ほうとうパーティ」をされていて、ご一緒にいかがですか、と勧められたが、もちろん丁重にお断りして先を急ぐ。

15:00
 城山から高尾山に向かう。16:00に高尾山に着く。この時間でも頂上は凄い人で賑わっている。ケーブルカーやリフトの終わりの時間もあるだろうに、どうやって下山するのだろうという人混みである。

山頂で日が暮れるのを待つ。

時間を過ぎてもケーブルカーやリフトはフル運転をしていた。長蛇の列なんていう生やさしいものではなく、列に並ぶ整理券を発行していて気の遠くなるような待ち時間を想像する。

1号路で下山するのは舗装されているとはいえ、ほぼ真っ暗でヘッドランプや懐中電灯などの灯りなしでは歩けない。あの人数を捌くのにいつまでかかるのだろう、他人事ながらご苦労様である。

高尾病院に下りてもよかったが、長い距離を歩いた後であるし、安全を優先して1号路で下山する。

18:00ちょうど無事下山する。清滝駅前はまだまだ賑わっている。さあ帰って今日は21時から『リーガルハイSP』だ(笑)。