2014年11月8日土曜日

平成26年11月7日(金) 晴れ時々曇り 「高尾山」

ブログの更新をして中四日で高尾山に出かける。出るのが遅くなったし、山で体力を消耗してしまっては仕事にならなくなるので長い所には行けない。

平日なので、コースを選べばさすがに土日のようなことはない。


正午近くに高尾病院コースを登る。この径はガイドブックなどには紹介されていないので、歩いているのはここを知っている人か偶然足を踏み入れた人だけである。病院脇から30分で十一丁目茶屋の横に出る。


茶屋前のベンチで朝昼兼のお弁当タイム。


浄心門から4号路を通り約40分の距離の頂上に向かう。



休憩時間を除いて下(高尾病院脇)から頂上まで70分で行ける最短コースである。




13:47
頂上広場は相変わらずの人出だが、土日になると更に人口密度がぐんと上がるので人混みに酔う人は決して近づいてはいけない(笑)。

稲荷山コースを下りる。案内には90分とあるが下りはそこまではかからない。このコースは勾配が緩やかである上、今日はこの時間帯この道を下りる人はさほど多くなかったので途中何人も追い抜いて飛ばして下りる。下山して時計を見たら所要時間55分だった。北高尾山稜や南高尾山稜の小ピークを何度も登り返すハードなコースと比べると、ほぼ下りなので時間は稼げる。



15時30分三鷹に帰って来る。やっぱり高尾山は足慣らしには便利でいいわ。さてこれから仕事である(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿