2015年2月12日木曜日

平成27年2月11日(水) 晴れ

8時に起床した。リビングでコーヒーを飲みながら新聞を読む。リビングでのんびりしているこの時点で山に行く選択肢は消えている。山は逃げない、また今度。

野川に走りに行く。休日で時間はあるので、山に行かなかった分いつもより負荷をかけてみよう。


東大馬術部厩舎
 乗馬は一度やってみたいと思うが個人で継続して楽しむのはハードルが高そうである。



ハケの上の舗道を往復し、それぞれの階段を二往復ずつ駆け上がる。山では息が上ってバテないよう無駄な力を使わぬ歩き方が薦められるが、今日の散歩はトレーニングなので全力で一気に上がる。脚にくる上、当然息も上がるが、それが狙いで最近は積み重ねの手応えを少しは感じている。



枯れ木に百舌(モズ)が留まっていた。翼の一部に白斑を見るのでオスである。野鳥観察が目的ではないので、実際にどのくらいの種類が観察できるのか知らないが、じっと待っていれば色々見られると思う。


天文台構内

天文台の中を近道して帰る。


朝昼兼の先日買った即席麺。


カミさんは同窓会のメンバーとの会食だそうで出かけている。時間が合うときは一緒に出かけることもたまにあるが、個人的な用事を優先してお互い干渉しないことが暗黙の了解である。

他国の内政干渉はせず、利益の一致する点を共有する一種の同盟関係である。

食後、自室で休日の午後をラジオを点けて本を拾い読みしたり、つまりあまり集中せず無駄に過ごす(笑)。緊張、警戒とは真逆の弛緩、油断の心地よさ。

夕方、といっても7時近くになりカミさんが帰ってきてから飲み始める。


鯖塩焼き(私の好物)
厚揚げ焼き
スナップエンドウ・玉ねぎとベーコンの炒め
休みなので日曜日のような感覚だったが、今日は「建国記念の日」で水曜日だった。この記念日は元「紀元節」といって戦前は日の丸の旗を振って♪紀元は2600年~♪と唄ったものである、と亡き両親に聞いたことがある。まあ休みだからいいか(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿