2015年2月9日月曜日

平成27年2月8日(日) 昼は雨、夕方になり雨あがる

予報通り昼前から降り始めた。朝昼兼のラーメン。


ピアノの練習をちょっとだけする。右手のメロディーラインはその内指が覚えるだろう、という感触があるが、左手でコードを合わせて弾くというのは思っていたよりはるかに難しい。時間をかけるしかないのは解っている。ただせっかく先生がついているのだから、進め方のコツのようなものを今度聞いてみようと思う。

「雀百まで踊りを忘れず」のように若い頃覚えたギターは今でも好きな曲のコード進行を指が覚えているが、年齢は正直なもので物覚えが悪くなった上に物忘れもする。テレビや映画で観る俳優など、顔が分かっているのに名前が出てこないことがちょくちょくあるようになった。

夕方になり雨があがったので外の空気を吸いに出る。近所のJマート(ホームセンター)の食品コーナーは一般のスーパーにはない品物が置いてあり、インスタントの袋麺やレトルトカレーはご当地シリーズを集めていてなかなか楽しい。



旭川の会社が製造している上野動物園ラーメン。もちろん旭川ご当地の旭山動物園のもあった。


いつもの日曜日。『もやさま2』『花燃ゆ』を観て『臨場』劇場版を観て『流星ワゴン』(録画)を観る。

だらだら飲みながら観ているので、本人は酔ってないつもりなのだが、いつのまにか酔っていて翌日起きてから飲み過ぎたことを知る、ということを懲りずに繰り返している。

0 件のコメント:

コメントを投稿