2015年2月6日金曜日

平成27年2月5日(木) 雨時々小雪、夜になり晴れ

昨年の大雪は45年ぶりだったそうで、天気図が同じような形になってくるとニュースがしつこいくらいに大雪情報を流している。45年ぶりなのだからそうそう大雪にはならないと思うが、駅の様子をレポートする現場スタッフは大雪になってくれないと、ただの駅の日常を撮すだけでニュースにならない、という心理が働くのだろう。みぞれや雨なのにいかにもこれからどんどん悪くなりそうな顔つきで話す芝居がかった大袈裟なレポーターが多いのはいつものことである。

しかしその中でもTBSの安東アナの新宿駅でのレポートは、現場ディレクターに、言うなと口止めされたことを明かしながら気温が結構高いことを生中継していた。テレビの楽屋裏を晒すようなことは本来タブーだろうが、生放送で編集出来ないことと、本人の健全性をアピールする効果も計算した上でレポートする、という恐らく事後のことも力関係の綱引きを瞬時に判断しているのだろう、慣れたしたたかな一面を見せた。


大雪注意報が出ていたが道が白くなることはなかった。

朝昼兼のホットドッグ。


なぜかホットドッグが食べたくなったのだ。私はパセリをたっぷり入れて少し苦みを感じるくらいが好みなのだ。ソーセージの下にも敷いてある。私の好みなどどうでもよいが(笑)。うっかり焦がしてしまった。

雪は大したことないのでバイクで店に行く。

店で賄いの袋麺のうどん。何か小麦の食事ばかりである。


店を終え帰宅して、楽しみにしていたのを開ける。


神戸のM子さんからの頂き物。今日届いたばかりの丹波の銘酒西山酒造の新酒。毎年この時期に二日間だけの蔵開きがありそのときタンクから直詰めした無濾過の搾りたて原酒である。ラベルのデザインも一新された。蔵開きの日には大行列が出来る人気だそうだ。当日行った人しか入手できないので、なかなか飲めない希少性がある。

毎年贈っていただいているので、これが届くと春の足音が聞こえそうな気分になる。M子さん、ありがとうございました。


鱸(スズキ)の卵 
鶏手羽と生七味
良い酒に合わす肴が寂しいが仕事のある日は仕方ないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿