2015年2月24日火曜日

平成27年2月23日(月) 晴れ夜一時小雨

朝昼兼の蕎麦。


次男夫婦は今日の深夜、正確には日付が変わって明日の午前1時半羽田発のJAL便で帰ることになっていて、最後の買い物に出かけた。普段使いの食品や向こうで入手しにくいか、あっても高い日用品などを買いに行ったのだ。

日本で暮らしていると、日本製品の品質が基準、標準なので気にもならないが、外国に出ると、こまごまとした物まで日本製の質の高さを感じさせられる。粗悪な現地製品を手にとって、通りすがりの旅人ならそれもその国の風情、情緒ということで旅の思い出として残せるのだろうが、現地に住むとなると、より良い製品を知ってしまっている以上、なかなか後戻りはできないものである。

今日は、某飲食関係メディアの営業のお姉さんが(お話をきかせてください)というアポが3時半に入っているので早めに店に行く。広告依頼の営業ではなく、聞き取り取材のような感じだった。

店に置いてある盆栽の梅が花をつけた。


(けんきょう)
 見驚という八重の品種でピンクの艶やかな花をつける。


暗くなってから弱い雨が降りだしたが店を終える頃には何とかあがってくれた。

次男達はもうそろそろ羽田に着いている頃だろう。大きな荷物を押しながら(笑)。仕事がなければ送っていくんだけどね。またね。

帰ってきのうの残り物で飲む。

さいき家のだし巻き
馬刺し
人が集まった関係でテレビを観ていない。録画してあるのが溜まっている。片っ端から観ないと追いつかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿