2015年2月8日日曜日

平成27年2月7日(土) 晴れのち曇り 高尾山

先週は人と会っていたので二週間ぶりに山に行く。山と言っても今日は脚がなまらないように刺激を与えるだけのお気楽高尾山だ。

JR高尾駅で京王線に乗り換えて高尾山口まで行くことが多いが、今日はJR高尾駅で降りて甲州街道を高尾山口まで歩く。


駅前広場
国道20号線(甲州街道)
JR中央線のガードをくぐる

バイクや車では何度も通っているが、この道を歩くのは初めてだ。歩きだと今まで知らなかった景色が見えてくる。



高尾山口

稲荷山コース入り口
6号路清滝コース入り口
 一昨日の都心の雨はここでは雪だったのだ。私はいつもの高尾病院脇からのコースを行く。



途中一ヶ所泥濘みがあったが、残雪もなく注意して歩いたのでズボンの裾が汚れることはなかった。
十一丁目茶屋の横

1号路・画面奥が山頂方面
今年初の高尾山である。山頂まで行ってもよかったが飽きているのとお腹が空いたのでケーブルカーで下りる。何度か乗っているがこの前いつだったかは覚えていない。さすがにこの時期はすぐに乗れた。


今日はしっかり山歩きするつもりはなく、靴は山用だが財布など身の回りのものを入れた小さいショルダーバッグだけの手ぶら同然で、山道具は家に置いていた半分観光客である。

こういう時でないとお店に入って食事をすることはないので、たまに気分を変えてみるのはよいものだ。


半分観光客から全部観光客に移行し観光客に徹する(笑)
栄茶屋名物の自然薯蕎麦
 普通のとろろ蕎麦を出す店は多いが、栄茶屋の自然薯蕎麦に限ってはこの界隈一番であると思う。まあ好みの問題です。

山歩きはすっかりどこかに飛んでいった。高尾山はこれが出来るのが素晴らしい。一時間ちょっとで帰宅し心地良く昼寝する。

夕方になりブログの更新をすませる。この辺りは降ってないが東京の南東部は弱い雨が降っていることを知る。

考えてみれば私の場合、独り遊びがほとんどなのだが、誰にも気を使わず合わせることもない気楽さが快適なので寂しく思ったことはない。ただ、いつまでも未練がましいのは分かっているが高円寺の親友を二年前になくした寂しさは消えることがない。



0 件のコメント:

コメントを投稿