2015年2月21日土曜日

平成27年2月20日(金) 晴れ

午前中、二週間ぶりにピアノ先生に習う。指が動かない。

朝昼兼の玉子トースト。


店に出る前に野川に行く。最近は崖線舗道だけを通って野川に下りないこともあるが、散歩コースとしての野川はやはり素晴らしいので行かなくなるということはない。

野川がバド=パウエルなら崖線舗道はビル=エバンスである。野川がベートーベンなら崖線舗道はモーツァルトである。何を云ってるのかよく分からないが。

カワウ(川鵜)
 サギの仲間は水の中を歩きながら嘴を素早く水に入れ魚を捕食する。カワセミはダイビングして魚を得る。どちらも一度に一匹づつであるが、このカワウは水中に潜ったまま魚以上の速さで俊敏に動き回り一度に複数の魚を食べるのでカワウが入った川は小魚が激減する。長良川などの鮎漁で有名なあの鵜飼いの鵜である。


野川から崖線舗道にまわる。



伊豆諸島からの定期便の着陸直前。新中央航空・ドルニエ228-212(乗員2・乗客19)

まだ子供が小さい頃、一度だけこれに乗って家族で伊豆大島に行ったことがある。大型ジェット旅客機と違い、飛ぶ高度が低いので鳥になった気分を味わえる。

参考写真

参考写真


天文台裏にまわる。


この界隈は高い建物がないので空が広い。




天文台構内を抜けて近道して帰る。

三鷹駅北口駅前で何やらアートな展示をしていたのでパンフレットをいただいた。




地図になぜかうちの店が載っているではないか(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿