2016年6月20日月曜日

平成28年6月19日(日) くもり

朝のコーヒーと新聞。


散歩には出ず完全休養日とする。昨年のこの時期はどのように過ごしてしていたのか、自分のブログを読み返してみると、まだまだけっこう散歩にも出ている。ふむふむと、一日ずつ読み返しているうちに八月半ばまで進んできてキリがないのでその辺でやめておく。

自分が書いたものだから初めて触れるわけは絶対にないのだが、作品や論文などと違い、テーマのない日記のようなものであるから、よほど印象に残る出来事でもない限り、一年も経つと何があっただとか、何を書いたのかは忘れてしまっている。なので読んでいると自分で書いたものなのについつい読んでしまうのだ。

昼はオイスターソース味の焼きそば。カミさんは同窓会で朝から御茶ノ水の方へ出かけている。


夕方、カミさんから電話が入る。「雨がぱらぱらし始めたから洗濯物いれといて」


お言葉に従う。(・・・作業中・・・)ついでにリビングの床に猫の毛玉が目立つので掃除機をかける。

その後、飲みながら『真田丸』を観る。小田原の北条氏がとうとう滅亡した。ドラマの中で小田原が陥落したあと残っていた北条の支城は石田三成が攻めあぐねた忍城(おしじょう)だけとさらりと紹介された。この忍城の攻防を描いたのが映画『のぼうの城』(主演:野村萬斎)だった。八王子城や忍城の戦いはドラマには登場しないが、多少の予備知識があるだけでドラマがぐっと面白くなる。




0 件のコメント:

コメントを投稿