2016年6月3日金曜日

平成28年6月2日(木) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


昨晩の星空が約束したかのようにからりと晴れている。絶好の山歩き日和だな、と頭に浮かぶが、今は思い立ったらザックを掴んでエイヤッで出かけられないので自粛する。

10時半になり野川散歩に出る。今日はいつもとは逆回り。


天文台を抜けて


七中の正門前を通りハケの舗道に出る。


今日は大気が澄んでいて山々の稜線がよく見えている。


冨士の冠雪が少なくなり夏仕様になってきた。


野川にまわる。

飛橋から写す
飛橋(とびばし)を渡りハケの方面を振り返ったところ。


川岸は草深くなり歩きにくくなったので、今日は上の舗道をゆく。


さて、最近オープンした天文台通りのラーメン店に入ってみる。開店11時で、私が入ったのは11時半だったがほぼ満席だった。すごい。



この店の基本と思われる醤油ラーメン(650円・税別)をいただく。背脂入りだが油濃さは感じなかった。飽きのこない醤油味で、京都から進出してきた人気店である。背脂ぬきも頼めるのでシンプルな醤油味もいけると思う。

帰宅してシャワーを浴びて店に出る。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅時は薄ら寒いくらいだった。湿度が20%台のようで、もうじきじめじめした梅雨時の気候を迎える身にとってヨーロッパの初夏を味わっているような気分である。

ただし今年は欧州北部は豪雨でドイツやフランスで死者が出ており、パリではセーヌ川が氾濫してエッフェル塔の周辺も水びたしのようだ。

AFP通信より拝借

0 件のコメント:

コメントを投稿