2016年6月1日水曜日

平成28年5月31日(火) 薄曇りのち晴れ

朝のコーヒーと新聞。


薄陽が射しているが、青空が広がるようでもなく雲が多い。11時前に散歩に出る。

天文台通りを下る。花壇の花が季節を写している。

白のジギタリス
ホタルブクロ
タチアオイ

栗の花が咲き始めた。栗の花が落ちる頃、梅雨に入る。墜栗花、栗花落と書いて(つゆり又はついり)と読む。

野川をゆく。3,4日来なかったが一段と草が深くなった。去年6月の上旬に一度草刈りの手が入っているので、おそらく今年ももうじき入るだろう。



桑の実もそろそろ終わり、というか、まだあるのだが手が届く採りやすいところはさすがに多くの人に摘まれていて残り少なくなった。


ハケの階段を上がる。



丹沢方面は雲の中。帰宅して朝昼兼のごはん。


食後、部屋でなにげなく机に積んである本を眺めていて・・・・いかん!図書館で借りていた本の返却日が二日過ぎているではないか。慌てて返しに行く。

ま、慌てても慌てなくても今更同じだが、慌てて返しに、と書いた方が誠実な小市民であることを理解していただく助けにはなると思う。


武蔵野プレイスに返却して、その足で店に出る。だんだん晴れてきた。


店に出てから散髪に行く。玉川上水のあじさいが咲き始めた。



それにしてもこの辺りにいるハトはずいぶん人に狎れていて羽を休めているときに地面に足を折ってベタに寝ているのだ。さすがにゴロンと横になる奴はいないが、人が近づいても少々のことでは逃げる様子がない。ちょっと見、具合が悪いのか、と思うではないか。


今夜は火星の大接近スーパーマーズとニュースが伝えていたが、また曇ってきて何も見えなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿