2016年6月23日木曜日

平成28年6月22日(水) 曇り時々雨

朝のアイスコーヒーと新聞。


雨の日も、曇りの日も、晴れの日も、それぞれに風や気温、湿度など気象条件の変数の組み合わせで季節は多彩な表情を見せる。

今日は風のない朝で、煙のような雨が音もなく下りている。

午前中は事務仕事をしたりして部屋で過ごす。どこかに電話するか、何かを問い合わせる用事があったように思うのだが、それが何だったか思い出せない。優先度の高いものや急を要するものを忘れることは、今のところない(笑)のでどうしても今日、ではないだろう。

朝昼兼のラーメン。


雨があがっているので午後一で散歩に出る。近所の園芸農園の一角にある木に、実がなっている。私はこの木はオオシマザクラだと思い込んでブログにも書いたことがあるが、オオシマザクラであればこんな大きな実がなるわけがない。



スモモだった。どちらも白い花で花期もほぼ同じ、分類上も近縁なので間違いやすいのはそうなのだが、私のような素人はすぐに思い込みを得意そうに書いてしまい、後で赤い恥をかくのだ。

参議院選挙が公示された。



湿度は高いが気温はそれほどでもないので不快ではない。この方がお肌にはやさしいくらいだ。おっさんが「お肌」でもないが、皮というのも何だし、普通に言えば「皮膚」だろうけど、要は潤いに満ちた大気ということである。


野川の左岸の舗道にまわり


馬糞のかぐわしき香り漂う東大馬術部の厩舎前を通り


ハケの階段をあがり



遠望ゼロで天文台を抜けて家に帰る。行程4kmではたいした運動にもならないが、だからといって何もしなければ確実に体力が落ちる、そういう歳である。

さて仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿