2016年6月4日土曜日

平成28年6月3日(金) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


午前中に野川散歩に出る。

近所のアジサイ畑

きのうからさっぱりした気持ちの良い晴天が続いている。


ドクダミにハグロトンボが留まっている。緑色の金属光沢の体でこれはオス。ほかのトンボと違い翅をたたんで休む。飛び方もぱたぱたと見ようによっては頼りなく、オニヤンマのように高速で直線的に移動したりホバリング状態から瞬間移動するような肉食系の俊敏さはないが、その分どことなく優雅ではある。



陽射しがあるところと日陰の温度差が大きい。陽が当たるところを歩いていると痛いような陽射しを感じるが、日陰に入った途端、風がひんやりと心地よい。

野川からハケの階段にまわる。



天文台を抜けて帰る。


朝昼兼のごはん。


朝、北海道で行方不明だった子供が見つかって速報が出たが、昼のニュースで父親のインタビューが中継されていて「今のお気持ちは?」など、お約束の訊かなくてもいいような馬鹿げた質問が繰り返された。そっとしておくのが一番なのにね。

いずれにしても結果オーライで、良かったですね。

店に出る。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。半袖では寒いくらい涼しい。長野の菅平では16年ぶりに6月で氷点下を記録したそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿