2016年6月21日火曜日

平成28年6月20日(月) 晴れたり曇ったり

朝のアイスコーヒーと新聞。この組み合わせは今年初。


暑いが真夏の猛暑を考えればこの程度はまだやさしい暑さだ。汗をかきに散歩に出る。
野川右岸の舗道を歩く。




右岸はまだ草刈りが入っていない。下の写真は1回目の草刈りが終わった左岸。歩きやすくてよいのだが、陽を遮るものがなく暑いのと、川原に下りる階段が少ないので左岸を歩く人は少ない。


野川を離れてハケの南階段から崖線舗道に上る。


梅雨の晴れ間。青空が広がっているが、遠くは霞んでいて丹沢、奥多摩の稜線は見えず高尾山さえ見えない。


木洩れ日の径をゆく。風があるときはよいが今日はほぼ無風で蒸し暑い。首の後ろに手をやると手が濡れた。


帰って朝昼兼の更科そば。


利根川水系のダムの貯水率が下がりこの夏の水不足を懸念するニュースをよく観るようになった。それは事実の情報なのだが、実は偏っていて水道局のHPで公開している荒川水系及び多摩川水系のことはあまり出てこない。というのはこの両水系を見てみると平年以上の貯水量があるのでそれを出してしまうと水不足情報が一見嘘くさくなって危機感が薄れてしまうから出さないのだろうと思われる。違うかなあ。

利根川水系
荒川水系 
多摩川水系
いずれにしても東京都の水源は利根川・荒川水系で80%、多摩川水系で20%を供給している、とHPに出ているので節水を心がけるに越したことはない。

さて仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿