2016年6月6日月曜日

平成28年6月5日(日) 朝まで雨・のち曇り・午後から晴れ

朝のコーヒーと新聞。


早朝は降っていたが9時過ぎにはあがってきた。雨上がりの野川は草深くなっている今、歩くと濡れるので散歩は午後にする。

部屋でプライムビデオの『MI・ゴーストプロトコル』を観る。このシリーズは全部観ていると思ったが、観始めてこの作品は観ていなかったことに気づく。ハリウッド大作のシリーズ物は『ジュラシックパーク』にせよ『トランスフォーマー』にせよ第一作の衝撃を超えるものは作れないのでだんだん興味が薄れてくるのだ。


それにしてもクレムリン宮殿の極秘資料の保管場所に簡単に侵入したり、ドバイのブルジュ・ハリファをよじ登ったりと嘘くさいシーンが多いが、そこをツッコむのは指ワイパーなのでハラハラドキドキを楽しんで観る。

朝昼兼のパスタ。

桜エビとアスパラときのこのパスタ
午後から青空がのぞいてきたので散歩に出る。


雨上がりでもそれほど湿度は高くはない。


 この晴れ間は長く続くことはなさそうで、梅雨入り直前だろう。歩いているとだんだん暑くなってきた。


野川からハケにまわる。


帰宅して夕方から飲む。

『真田丸』をリアルタイムで観る。小田原の北条氏が滅亡へと向かい始めた。北条氏といえば、JR高尾駅の北に数㎞行くと八王子城趾がある。城主は北条氏照でドラマに出てくる氏政(高嶋政伸)の弟になる。秀吉の北条攻めの折、氏照も小田原城に詰めていて八王子城は手薄でわずか半日で落城したとある。ドラマに氏照は登場しないだろうが、八王子城趾は北高尾山稜を歩く出発点になるので二度訪ねている。

その地に立って現在から400年あまり前に現実に鎧武者による戦闘が行われたことを思うと歴史は教科書の中の出来事ではないことがわかるのだ。

八王子城山への道
小田原方面を臨む

0 件のコメント:

コメントを投稿