2017年1月1日日曜日

平成28年12月31日(土) 晴れ

8時半起床。今日から休みに入るので昨晩は久しぶりに日を跨いで夜更かしした。と言っても店をやっていたときのように午前2時3時に寝るのが普通の生活に比べたらずいぶんと早寝早起きになった。

PCを起動してプライムラジオを点ける。


コーヒーを淹れてキーボードの写真を撮ったが、ブログの更新はのんびりだった。


昼近くなり牛乳と新聞。


昼をまわって武蔵境に出る。家で食べる年越し蕎麦用の天ぷらを買いに出たのだが、持ち帰り天ぷらというのはピンキリで、スーパーの天ぷらは衣だけは立派だが粉っぽくて美味くないのがあったりするからどこで買おうかと考える。値段は高くてもよしとする。

候補はいくつかある。まずイトーヨーカドーの総菜売り場。それから成城石井。少しひねって丸亀製麺の持ち帰り天ぷら。天丼てんやの持ち帰り天ぷら。

丸亀製麺は覗かなかったが、他は一通り廻ってみた。どこも年越し蕎麦コーナーがあって天ぷらも売っている。最後に行ったのが天丼てんや。店の外に特設売り場を出して大晦日大海老天ぷらを販売しているではないか。一番美味しそうに見えたのでここで購入。売り手からすれば、こんな分かりやすいビジネスチャンスを逃す手はないわな。

どこも食品売り場は迎春ポスターなどで正月仕様になっていて買い物客でごった返していて大晦日を実感する。

大晦日恒例の『ガキ使・笑ってはいけない』を観たり裏で紅白を観たり、TBSの極限バトルをちらちら観たり忙しい。この時期は長時間番組ばかりだから録画しても観るのが追いつかないし、ほとんど既視感満載の娯楽番組ばかりなので見逃してもどうということはない。

遅くなって年越し蕎麦。行く年来る年。



鎖骨を折ったり仕事を変えたり動きのある一年だった。年齢を重ねて体も100%快調ではないが、ま、元気なほうだろう。一時、短い期間だったが介護職をしてお体の不自由な方をたくさん見た。その方たちを思えば、また病で先に逝ってしまったふたりの友人の無念さを思えば、私自身は重い病に斃れることなく無事一年を過ごせた今の元気に、心からありがたいことだと感謝する。

0 件のコメント:

コメントを投稿