2017年1月21日土曜日

平成29年1月19日(木) 晴れ

7時起床。コーヒーを淹れてブログの更新。朝から緊張しているのではないが音楽無しでやっていた。


リビングで牛乳と新聞。


午後2時入院手続きをする。気分はホテルのチェックインだが、決定的に違うのは2泊3日のホテルは2泊分の宿泊費ですむのに対して入院はしっかり3日分請求される。つまり病院は何泊ではなく、都合何日利用したか、なのだ。なので午前中に退院させて午後に新しい患者を入院させればそのベッドは一日で2日分の仕事をすることになる。

麻酔準備運動のボール吸い器を渡される。吸い口から思い切り吸うと順番にボールが容器の天井に張り付き3個同時にできればOK、というもので今から明日の手術のための呼吸練習をしても大して効果があるとは思えないから2回ほど遊んでやめた(できたけど)。


病人ではないので今から寝るわけにもいかず、看護師がバイタルチェックにくるくらいですることがない。長くなるのならノートPCを持ち込むだろうが明後日午前中には退院予定なので手ぶら同然だ。本を一冊持ってきているが、大部屋の方からお年寄りのうなり声が聞こえたり、廊下を車椅子が行き交うざわつきがしたり、病院という所は健常者にとっては落ち着かぬ所で、活字が頭に入ってこない。

夕食は6時。5分で完食。完食しておいて言うのもなんだがはっきり言おう、まずい。

相撲と夜のプレバトが救いだ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿