2017年1月2日月曜日

平成29年1月1日(日) 晴れ



       あけましておめでとうございます

6時過ぎ起床。昨年元旦に近所の日の出スポットにカミさんが行ってきれいだったというので、今年はどれどれという気分になり行ってみることにした。

野川の大沢橋で日の出を待つ。6時52分が今日の三鷹の日の出だが、それは水平線が見えればの話であろうからそれよりは遅い。


富士山のご来光のような感動は当然ないが、初日の出には変わりはない。

その足で古八幡に初詣。不信心な方であるが、神仏をないがしろにしているわけではないく、お詣りの作法くらいは知っている。ここは空いてていいわ。

というか昔はともかく、現在は宅地化が進んで、周り近所は新興住宅街になっていて地元の氏子はそう多くないのだろう。誰に遠慮するわけではないが、早朝から鈴緒を振ってガラガラやるのは気が引けたこの時間、人っ子一人いません(笑)。


ハケの舗道にまわる。朝日が射し始めた。今日も快晴。


天文台構内を抜けて帰る。


カエデの雑木林の樹上にエナガが群れで飛び回っているが、個体が小さいので写真に収めるには手持ちのカメラでは無理。帰宅してもまだ朝の7時半過ぎ。

昼前に年賀状が届いていた。今日届いた方へのこちらからの差し出し漏れはなかった。

午後、やり残していた部屋の片づけをする。今日は暖かい。掃除機をかけたり拭き掃除をしたりしていたら冗談じゃなく汗ばんできた。

夕方から飲みながら正月番組をあれこれ観る。静かなお正月。

0 件のコメント:

コメントを投稿