2017年1月14日土曜日

平成29年1月13日(金) 晴れ

6時半起床。プライムラジオを流して


本当なら寝起きでボーッとしているのをコーヒーの刺激で徐々に覚めてくる感じが好きなのだが、コーヒーは後で飲むことにしてブログの更新。


リビングでコーヒーと新聞。


出勤。

午前の巡回中、遠くは少し霞んでいて丹沢方面も富士も薄ぼんやりしているから写真は撮らなかった。

午後、定期的に見回りに来る巡回指導員のOさんが来館。いろいろ伺ったが、9時~5時で入っている管理員の人たちは、午前中にほとんどの清掃系の仕事をすませて、午後は巡回を除けば受付業務で管理員室にいることが多いのだそうだ。

今まで職種は違うが長年立ち仕事をしてきた身にとっては、管理人室に座っているのは申し訳ないような気がしていたが、遊んでいるわけではないし、たしかにそれも大切な業務であるから今度から仕事の配分を変えてみよう。

人が見てようが見ていまいが、たいていの日本人は与えられた仕事はきちんとする。自分で言うのもなんだが、私もそうしている。この生真面目なメンタリティこそ他国の人にはない日本人の特徴である。

しかし、昨今残業うんぬんの話で某企業ががやり玉に上がっているが、昔の「ああ、野麦峠」の時代じゃあるまいし、単純労働者が搾取されるような時代はとうに終わっていて、現代は仕事の質を問われる時代、仕事のクオリティを高めるには、どれだけ時間をかけたかが勝負になるような話を、いろいろな職種で8時間で残業なしで終わらせろでは、それこそ日本は衰退するしかなくなってしまう、と思うのだが。ま、私が言うことではないか。

17時定時に終了。

暮れなずむ空に電線のシルエットが昭和チックで妙に懐かしい。


平成は30年までと政府案は固まった。明治どころか「昭和は遠くなりにけり」が現実になってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿