2017年1月13日金曜日

平成29年1月12日(木) 晴れ

8時過ぎ起床。休みなのでのんびりペースでPCを起動してプライムラジオを点ける。


コーヒーを淹れてブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


天気がいいので小金井公園に行くことにした。神代植物園の梅と同じでちらほら咲いている。





西側にある「江戸東京たてもの園」に行ってみる。知ってはいたが入場したことはなかった。


正面のビジターセンターから入って400円の入場料を支払う。園内にはさまざまな建築様式の歴史を伝える建物が配置されている。

パンフレットに詳しい説明があるが、ここでは省く。


人が少ない。入園者より係員や法被を着けている園内ボランティア解説員のほうが目立つくらいだ。



昔のたてものが移築再現されていて随所にボランティアガイドの方がいらっしゃるのだが、平日で閑なせいか、うっかり質問したら、とめどなく解説が始まりちょっとやそっとでは立ち去りがたくなってしまうという、いったん捕まったら金輪際離してくれぬ恐ろしい目にあった(笑)。



万世橋交番・明治後期
明治から昭和までいろいろな商店が復元されている。

台東区池之端村上精華堂(小間物屋・昭和3年)

港区白金台・大和屋本店(乾物)・昭和初期

神田須田町・武居三省堂文具店・昭和初期

港区白金の小寺醤油店(昭和8年)

台東区下谷にあった居酒屋(昭和45年頃)
渋谷と神田須田町を走っていた都電7500形・昭和37年製造




赤坂にあった広大な高橋是清邸の一部が移築されていて、2階部分は2.26事件で是清が反乱将校に暗殺された部屋が展示されていた。



東京は快晴の日が続く。今週末にかけてこの冬最強の寒波がやってくるそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿