2017年1月16日月曜日

平成29年1月15日(日) 晴れ雲多し

7時過ぎ起床。ゆっくりコーヒーを淹れてPCを起動。バランス的にはコーヒーカップの取っ手は左側に向けるのが自然だが、カップの内側のイラストが写るように作為する。それならキーボードの右側に置けばよいのに(笑)。


プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


午後、久しぶりに野川散歩に出る。今日は風が冷たい。


野川からハケの舗道にまわる。


富士は雲隠れで見えず。丹沢はところどころ白い。手前のドームの右斜め上に白馬の雪形が現れているが、この場所からはよく見えない。八王子ICを下りて国道16号を八王子市街に向かう道からは鮮やかに見える。



何本か雑木を伐採したのだろう。天文台の中がずいぶんさっぱりしている。


ハケの103階段を下りて折り返して野川に戻る。


今日は冷え込んだせいか陽当たりの悪い右岸の日陰には昼過ぎにもかかわらず、霜柱が残っている。



踏むとザクザクいい音がする。2年前の冬、笹尾根・槙寄山(1188m)で独りこの音を聞いた。

2メートルほどの近くの枯れ草にメジロが数羽戯れている。あまり警戒心はなくコンデジでもここまで寄れた。風は冷たいが小さな命の躍動を見ると心は温かくなる。



 冬日差(ふゆひざし)鉄(かね)の手すりの温かさ   プレバト才能なしか(笑) 

0 件のコメント:

コメントを投稿