2017年1月10日火曜日

平成29年1月9日(月) 午前中ぐずつき午後晴れる

5時起床。プライムラジオを流して


コーヒーを淹れてブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


雨降りだが、午後からあがる予報なので午前中は家でのんびり。

雨があがって、家で履いているスリッパがだいぶくたびれてきたので買い換えに武蔵境に出る。二三覗いたが気に入ったのがなく、手ぶらで帰る。が、出た以上そのまま帰るのも能がないので植物園に行くことにする。

こういう場合、バイクだと機動力があるので思いつきであちこち移動できるのだ。

「ジンダイボタニカル作戦」第5戦目。元取り完了なり。年末の12月3日に年パスを買ったのでおよそひと月で投資分は楽しんだことになる。あとはオマケ。約1年のオマケで四季の木々草花付きの広大な散歩コースだ。

園内をふらふら散歩。


雨上がりで、休日なのに、冬場というのもあるが人が少ない。


ベンチも無人。


大温室と噴水。見れば分かるから説明はやめておこう。



雑木林というのはどこでもこういう雰囲気なのだが、国木田独歩が描いた武蔵野の面影を少しでもとどめているのだろうか。無理かな(笑)。


梅園にまわる。




まだまだこれからだが白梅がチラリ咲いている。







生け花で見た覚えがあるが、ツノナスというんだ。初めて知った。



メジロがたくさん来ていたが動きが速いのと、近づけないからコンデジでは小鳥の撮影は難しい。

1時間ほどの散歩。今は花の少ないボトムシーズンだが、ここは植物園、2月の梅に始まって、これから楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿