2017年1月12日木曜日

平成29年1月11日(水) 晴れ

今日は本来なら勤務がある日だが、会社に申請して休みにしている。仕事は事前申請しているので代行員が来るように手配済みだ。というのは3ヶ月ぶりの整形外科の予約が入っていて、手術前の諸検査をすることになっている。

午前中の半休でもよかったが、検査内容や混み具合で何時に終わるか見当がつかないので念のためお休みをいただいた。

7時半起床。プライムラジオを点けて


コーヒーを淹れてブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


10時過ぎ病院に着く。受付機に診察カードを入れて当日の予約票を出力するわけだが、私としたことが、診察カードを忘れているではないか。やってしもうた。取りに帰っても間に合う時間だが、受付のおねえさんに、かくかくしかじかである旨を話すと、診察券忘れを書く紙があって機械ではなく受付に渡して呼ばれるまで待つことになった。

周りを見渡すと、待合室ロビーに人があふれている。なぜだか分からないが、たまたま患者が重なったのかこれはいつもより時間がかかるな、と直感するが、待つしかない。こういうつまずきが後々ひびく。

その後、尿検査、レントゲン、肺機能、心電図、止血速度検査、採血とあったがどれも混んでいて遅々と進まず診察が終わり、来週の手術日の確認をして、会計を終えたのは午後1時だった。なんと3時間コース。休みにしといてよかった。東京から大阪まで行けるわ(笑)。

骨折は折れた場所が分からないまで治ったが、金属プレートは体内に残っているから、いつかは異物除去の再手術をしなければならなかった。待ち遠しかったような、この日が来るのを避けたいような複雑な心境であるが、こういうややこしいことはエイヤッで済ませてこの件は終わりにしよう。

帰宅後、高額医療になるので限度額適用認定証の申請書を書き郵便局から速達で送る。国保から会社の健保に切り替わっていて保険協会の事務局に問い合わせたら、間に合います、とのことだった。事前申請しておけば支払いは軽くてすむが、後申請だと差額分が振り込まれるまで3ヶ月以上も待たされることになる。

ただしこれはこれで悪くはないのだ。忘れた頃に振り込まれるので、何か得をした気分になるのである(笑)。

病院だけで疲れたので天気は良いが散歩には行かず、家で過ごす。明日は本来のお休みで連休である。ちょっと嬉しい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿