2019年2月12日火曜日

平成31年2月11日(月) 曇り

7時前起床。昨晩11時半過ぎまで起きていたので朝はいつもより当然遅くなる。PCをつける。ロック画面が新しくなっている。未だに規則性が分からない。


ボサノヴァのラジオステーションに合わせて


ブログの更新。リビングで『まんぷく』を観てから朝刊とハーブティー。


今日は旗日で休み。近所で玄関先に日の丸を掲揚している家を最近は見なくなった。建国記念日は昔は紀元節といった天皇家礼賛が信条的に好まないからしないのではなく単に旗を掲げる習慣がなくなったのだ。

家でもしないので偉そうなことは言えないが、国旗国歌のデザインや内容が好きではないという好みの問題、信条はともかく思想の左右に関係なく国旗国歌はどこの国でも存在し、存在を否定する人はいないだろうから、まったくなくなってしまうのもさみしい。

昼は家内作の蕪とベーコンのスープとサンドウイッチ。



午後近所のスーパーに買い出しに行き、買い出しといっても自分の食べたいものを買っただけ(笑)。

tverで『3年A組』を観る。今後の展開から目が離せない。第1話の冒頭シーンが演出上の「嘘」でないならハッピーエンドはない。

夕方になり飲みながら高橋克典の『庶務行員・多加賀主水が悪を断つ』(録画)を観る。


重厚な作りとはいえないが気楽に飲みながら観る分にはちょうどいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿