2019年2月10日日曜日

平成31年2月9日(土) 曇り時々雪まじり

5時起床。コーヒーを淹れてくる。


ラジオステーションのボサノヴァに合わせて


ブログを書く。(公開)更新は後ほどにして部屋の照明を落として再度横になるがもう眠気は消えていて、眠くないのに横になっていると却っていらいらする。7時まで小一時間ネットを泳いでいたがブログを更新して仕度してリビングで朝刊とハーブティー。


『まんぷく』を観る。萬平さん、ついにフライ麺のアイデアにたどり着く。今はノンフライ麺もあるがもちろんフライ麺の製造時術は途切れることなく現在に至る発明である。この瞬間油熱乾燥法は特許(出願日より20年)であった。お湯をかけなくても食べられるしね。考えれば世紀の大発明だったのだ。外国の食堂などでは何のアレンジもなくこれを商品として提供しているところもあるようだ。

出勤。最悪の雪を警戒して登山靴で出たが昼になっても大した降りにはならない。大雪予報が小雪に外れる分には助かる。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

結局、雪は積もらずじまいで大したことなくてよかった。ただし路面が濡れているので細い日蔭の裏道などは明日の朝、凍結があるかも分からない。私は休みなので影響ないが。

CSの時代劇専門チャンネルで瑛太と橋爪功の『闇の歯車』を観る。瑛太は角度によっては若い頃の高倉健に似てるなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿