2019年2月3日日曜日

平成31年2月2日(土) 晴れ

6時15分起床。コーヒーを淹れてくる。


アルバム名がピアノバー、ラウンジセッションになっていてタイトルそのままの演奏スタイルのBGMを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とハーブティー。


『まんぷく』を観る。土曜日は来週の予告が少しだけあるが、とうとうフライ麺にたどり着きそうな萬平さん。観終わってチコちゃんを少し観て出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

おつかれ~
今晩はホー=チ=ミン市に在住の次男夫婦が※テト休暇(今年は1月29日~2月12日)で一歳になる子と一緒に2月8日(金)までわが家に一時帰国する。

ベトナムではお正月を「テトTet=節」 (テト・グエン・ダン Tet Nguyen Dan 元旦節)と言い、年間を通じて最も重要な祝祭日である。 旧暦でお祝いするため、テトの日にちは毎年変わる。今年のテト元日は2月5日(火)。

今回は嫁のSちゃんの実家には行かず、次男たちは都心のどこかでSちゃん実家の親兄弟と会う予定のようだ。

19時前到着。声をかけていた長男家族や長女も合流。まさしく爆発的に賑やかになる。


(家族なので写真にモザイクをかける必要はないと思うがアップすることを断ってないので念のため)

と同時に私は家族構成の核であった立場からはすでに降板していることを実感する。皆さんこうして徐々に中心から外れてゆき煩わしいというか面倒というか、もうどうでもよくなってきて好々爺(こうこうや)になっていくのかなあ。

猫は人の顔ぶれが激変してどの子も押し入れに逃げ込んだままだ。とくにはしゃぐ子供は苦手で、それでもカリンなどは図太いのでそのうち馴れて出てくるが抱かれるのが嫌いなので迷惑そうにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿