2019年6月28日金曜日

令和元年6月27日(木) 曇り

6時過ぎ起床。コーヒーを淹れてくる。


P.P.M.のアルバムを流して


P.P.M.といえば500マイルですな。あらためて調べてみるとマリー=トラバースは10年前72歳のとき白血病で亡くなっていた(合掌)。

リビングで朝刊と牛乳。


午前中に武蔵境駅に行き東京~大阪の往復チケットを買う。ネットでももちろん買え、suicaとクレジットカードを登録しておけばチケットレスで新幹線に乗れるが割高になる場合があり券売機で買う。それにたまにしか乗らないし。


みどりの窓口がひとつあるが高齢の方が二人列んでいて時間がかかりそうなので券売機にしたのだ。私も高齢者だがその人たちは多分もっと年上。

指定席券売機は二台ありJRのチケットなら乗車券から指定席券まで指定席のA.B.まで指定できる便利な券売機なのだが券売機は二台とも空いていて窓口は列んでいるという券売機の高機能がフルに活用されているとは思えない。

全部日本語なのだから高齢者でも使えると思うが、列んでいる人はそんなことが自販機の機械にできるとは思わぬか最初から自分にはできないと思い込んでいるフシがある。

たしかに複雑なので初めてやめったに使わぬ人には係がレクチャーしなければ使いこなせないかも知れない。それでは機械化を進める意味では人の削減にはならずコストだけがかかるという本末転倒である。

7月の初旬に家内と一緒に次男家族の住むベトナムのホーチミンに有給休暇で行く予定があるが、それとは別に7月の海の日15日から17日まで富山の田中君と熊本のクマさんと、私は再び有休を使って大阪に集合で遊ぶ予定なのだ。

というのはクマさん(大学英語教員)が休みを取れたこと。全員いい歳なので動けるうちに会おうということになったのだ。出かけられなくなり悔やんでもしかたない。明日のことは分からない。

昼は家内作サンド。

Café au lait glacé avec œuf sandwich
午後昼寝をして、夕方まで雑用と読書。読書といっても黒川博行の娯楽小説(笑)。

17時をまわりぷしゅ~。


梅雨鰯の大葉巻き焼き
豚バラとモヤシ・豆苗炒め
木曜はプレバト。夏井先生人気でかつてない俳句ブームだが昨年亡くなった金子兜太氏がお元気で出演してくだされば、さらに番組に幅と深みが加わるのになあ。大洋のような圧倒的存在感と貫禄。ないものねだりか。

0 件のコメント:

コメントを投稿