2019年8月11日日曜日

令和元年8月10日(土) 晴れ時々曇り

6時起床。紫蘇ジュースを入れてくる。


マイルス=デイヴィスとともにビバップを代表するペット奏者ケニー=ドーハムの演奏をBGMに


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観て出勤。日陰で風があると少し涼しいような気がする。気がするだけで実際は暑くて大汗だが(笑)。それでも予報では12日以降は猛暑から解放されていくぶん気温が下がるらしい。それは楽しみだが本当だろうな。

樹木ではなく石柱にあった蝉の抜け殻。


種類は分からないが、この辺りではアブラゼミではないかと思う。
これが「ヒグラシの鳴く山里の夕暮れは風よりほかに訪(と)う人もなし」なんていうのだったら風情があるのだけど「アブラゼミ鳴く猛暑の夕暮れは小風すらなく首筋の汗」だもんな(笑)。

17時勤務終了。帰宅。即シャワー。フレッシュライム(生のライム)はおいしいが酸味が勝ちすぎてカクテルにするにはライムシロップの方が味のバランスがとりやすい。酸味が足りなければレモンで補う。


私はこの組み合わせならビールはいらない。ビールよりドライですっきりしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿