2019年8月30日金曜日

令和元年8月29日(木) 晴れ時々曇り

久しぶりに7時半まで寝ていた。目覚めるのはもっと早いが離床したのが7時半。ブログを書きかけて朝ドラを観なきゃと思い中断、先にリビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観て紫蘇ジュースを持って部屋に戻りブログの続き。


音楽は静かな落ち着き系の自律神経に優しそうなのをかけて


ブログの更新。「癒やし」という言葉はあまり使いたくない。傷を癒やす、というように使われるようにマイナスの状態から復活するという意味で治すに近いが、普段目にしたり耳にするのは癒やされる=安らぐ、のような使われ方をしていて何か違うような気がするのである。

午前中に近所の郵便局に行く。熊本のクマさんから旅行記の原稿を送って貰って気になった箇所を指摘して欲しい旨のお手紙があり遠慮なく(笑)赤ペンを入れ終わり送り返す。今回はフィリピンで欧米人から英語でダイバー資格を取る顛末記だったが、旅行記はネパール版やスペイン、モロッコ版が次に控えているらしい(彼は大学で英語の教員、通訳の国家資格をもつ)。

昼は家内作パスタ。


午後、27日火曜日から公開されているプライムビデオの『コードブルー・ドクターヘリ緊急救命』劇場版を観る。

TVドラマはたまに観ていたが印象は薄かった。設定に少々無理があるもののツッコみ無しで観れば映画はパニック事故と医療物を重ねただけの安直な内容ではなく市井の人物をしっかり描いた作品だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿