2019年9月16日月曜日

令和元年9月15日(日) 晴れ

6時前起床。アイスコーヒーを入れてくる。


YouTubeで寺尾聰を探してBGMにする。というのは最近法律事務所のCMで彼の持ち歌「出航~SASURAI」が使われていて曲を通して聞きたくなったのだ。今は俳優だがもともとザ・サベージというグループサウンドのボーカルだったので歌はうまい。


あらためて聞くと味のある歌詞だが、歌詞に出てくる男はある意味身勝手な男とみえなくもない。良くも悪くも昭和だなあ。

Re-Cool 出航~SASURAI 作詞:有川正沙子 作曲:寺尾聰

ひとつまたひとつ港をでてゆく舟
別れのしるしに俺の影おいてゆく

自由だけを追いかける
孤独と引き替えにして

おまえの匂いは記憶の彩りだけど
生きてゆく道連れは夜明けの風さ

古い石畳過ぎゆく時を見てる
どんな恋だって色褪せ崩れてゆく

いつの日にかこの俺も
命尽き果てるなら

あの雲にまかせてさすらい歩く
生きてゆく道連れは夜明けの風さ
そうさ夜明けの風さ
蒼い夜明けの風さ

リビングで朝刊と牛乳。


8時からマラソンを観る。男女のMGCでNHKとTBSの同時放送という初の試みらしい。主に男子をTBS、女子をNHKが受け持つ。国内でも大きいレースはあるがオリンピック選考レースということで是非はともかく選手の意気込みと緊張感が違う。

結果は男子がスタート直後に飛び出した設楽悠太(したら・ゆうた)の優勝かと思われたが37km過ぎに後続に捕まり1位中村匠吾2位服部勇馬わずかに遅れて3位大迫傑(おおさこ・すぐる)と入った。最後に捕まったが設楽の勇気ある逃げは結果以上に評価されていいと思う。女子は1位前田穂南2位鈴木亜由子3位小原怜という結果になり男女とも必死に最後まで競り合ういいレースだった。

昼は残りご飯でオムライス。


少し昼寝して夕方から相撲。当然ぷしゅ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿