2019年9月22日日曜日

令和元年9月21日(土) くもり

明け方から風に舞うような細かい雨が降っているが大降りにはなりそうもない。6時起床。コーヒーを淹れてくる。


アマゾン推しのアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観る。懸念材料はほぼ片付き来週の最終週はもう事件が起きることはないだろう。夕見子の牛乳嫌いの伏線が未回収だが(笑)。そもそもあれは酪農家の娘が牛乳嫌いという単なる笑い話で伏線は考えすぎか。

出勤。涼しい。さすがに今日は汗をかくこともなく終わった。

また台風が近づいている。今度は17号だ。九州の西の海上を北上するようだから今回関東は直接の影響は免れそうだが台風の通過後暑くなるらしい。

千葉県では停電が続いたままの地域がまだあるのに県の防災のために用意してある発電機が200台以上遊んでいるという。担当は市町村でカバーできていると思ったし要請がなかったと言い訳している。必要かどうかを確認するのに電話で一分もかからないのに行政のトップの防災に対する危機感、意識が低い所は職員も同じだ。

道路や橋の落成などでにこにこ顔で紅白のテープを切るのは誰でもできるが、いざ逆境に立たされたとき実力が判るいい例だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿