2019年9月21日土曜日

令和元年9月20日(金) 晴れ

5時半起床。この時間は静かで涼しくて気持ちいい。コーヒーを淹れてくる。


プレイリストの中からBGMになりそうなのを選んで


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観る。渡辺大が千遥の主人で母親が浅茅陽子で年格好からすると本当の親子みたいだ。浅茅陽子は私よりひとつ上のお姉さんで『雲のじゅうたん』での朝ドラ歴代ヒロインだ。役は話せば分かるタイプの人でよかった。観終わって出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅時、上空を戦闘機が飛んでいるので何だろうと思っていたら空に輪を描き始めた。どうやらオリンピックの予行演習のようだ。本番でないから輪に色はついてなくただの飛行機雲ですぐ消えたのでカメラを出す間もなかったが早くから準備してるんだ。

今日からラグビーのワールドカップが始まる。開会式は調布の味スタのようだ。近所と言えば近所だ。秋篠宮夫妻や安倍首相も来ているらしい。ラグビーはルールもよく知らないが荒ぶる魂というように肉弾戦の泥臭いゲームで「行け~!」というかけ声にサッカーより力が入る。

にわかファンなので知っている人物といえばその昔新日鉄釜石の七連覇のとき活躍した松尾とかその後神戸製鋼で同じく七連覇した平尾とか同志社から平尾とともに神戸製鋼に行った大八木くらいしか知らない。今は五郎丸やリーチマイケルも知ってるぞ(笑)。

前回のイングランド大会で「奇跡の勝利」だとか「スポーツ史最大の番狂わせ」とまでいわれた南アフリカ戦だってどのくらいすごいことが起きたのか、よく分かっていない。

日本がサッカーのワールドカップで優勝するくらいなんだろうなあ。一般人が将棋で羽生に勝つようなものなんだろうなあ。温泉ピンポンしかしたことない人が卓球で石川かすみや伊藤美馬、平野美宇に勝つようなものなんだろうなあ。テニス初心者が大坂なおみに勝つようなものなんだろうなあ(もういいか・笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿