2019年9月26日木曜日

令和元年9月25日(水) 晴れ

6時15分前、起床。天気予報は日中は気温が上がるが湿度が低いので過ごしやすいだろう、と伝えている。コーヒーを淹れてくる。


プレイリストのお散歩ジャズの中からノラ=ジョーンズをBGMに


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観る。劇中のアニメ「大草原のソラ」のスポンサー社長役で大泉洋が出ている。北海道で人気になった番組「水曜どうでしょう」に絡めたのかは知らぬが今日は水曜日。これでNacs全員が出演したことになる。

菓子店雪月の雪ノ介(安田顕)柴田牧場の従業員菊介に音尾琢真、天陽君の父ちゃんに戸次重幸が準レギュラーだしリーダーの森崎は十勝支庁の支庁長で出ていたし大泉が出ないのでどうかなと思っていたら最終週のここで来たか(笑)。

100作目を記念して歴代ヒロインを多数出したり何かと話題の多い朝ドラだった。あと三日だ。

出勤。たしかに日陰は涼しく秋の風が吹いている。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

前日録画の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。今回はポルトガル・パレーデ駅とフィリピン・カリエド駅。首都圏リスボン郊外とマニラの中心部だ。何度も書くが面白いのはアジアだ。

何が起こるかわからない。法律はあってもゆる~く機能しているだけで重大な犯罪、殺人や強盗以外は誰も気にしていない暮らしぶり。彼らからみれば日本人は生真面目に写るのだろうなあ。外国には Japanese is polite. と言う決まり言葉があるそうだ。

その場の雰囲気でだいたい察しはつくと思うが、褒め言葉なのか本音では小馬鹿にしているのかは知らない。

*polite 礼儀正しい

0 件のコメント:

コメントを投稿