2019年9月19日木曜日

令和元年9月18日(水) 曇りのち午後は雨

5時半起床。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックはジャズのプレイステーションを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観て出勤。天気予報通り涼しいが外作業で身体を動かしているとまだ汗はかく。文字通り「額に汗する」だ。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

午後降り出した雨は夕方になっても止まない。雨の中を帰宅。

とりあえず
雨の気配は気持ちが短調になる。短くなるという意味じゃないのよ、念のため(笑)。音楽でいうメジャー、マイナーのマイナー。そこには詩がある。歌謡曲の詞に雨が多いのは気持ちが傾くからであろう。「雨の慕情」などタイトルだけで売れそうだもの(笑)。

録画の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。韓国・オンチョンジャン駅とベルギー・ブリュッセル中央駅。ブラッセルはパリ旅行のオプションにあるくらいだから観光客が多い。
オンチョンジャンは釜山郊外に位置し漢字で温泉場と書く地元民も行く観光地で、20年以上前に釜山は行ったことがあるが今日初めて知った。

街並みは高度成長期の日本の地方都市のようで私たちにとっては妙になつかしい部分もあるが、ハングルはほとんど読めないので目から得られる情報が少ない。韓国は近くて遠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿