2019年9月29日日曜日

令和元年9月28日(土) 晴れのち曇り

6時起床。十分涼しいがアイスコーヒーにする。


ホットを切らしていたのではなく淹れるのが面倒だったから。あればいいというレベル。私の嗜好はその程度だ。プライムミュージックはバッハ集をギター用にアレンジしたアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』最終回を観る。さすがにもう何事も起こらない。平和な最終回。来週の月曜日からは戸田恵梨香主演の女性陶芸家でタイトルは『スカーレット』。滋賀県の信楽(しがらき)が舞台で、信楽といえば狸の置物が有名でやきものの町としては古い歴史を持つが、お狸さまの歴史はそう古くない。

昭和天皇が信楽へ行幸の折、沿道に賑やかしの意味で焼きものの狸に日の丸を持たせてずらり並べた所、その情景に感興を覚えられた天皇が歌を詠んだ逸話が新聞で報じられ、それ以後全国に広まったらしい。それに狸が「他を抜く」に通じることから商売繁盛の縁起物として使われるそうだ。

12 Sep. 2015 小仏峠
出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

栗の林と秋の雲
ラグビーWカップ日本vs.アイルランド戦の後半に間に合った。ボロ負けかと思ったが9:12の僅差の接戦になっていた。そしてまさかの逆転勝利の大金星。

日本とはいえメンバーの半分は外国人、純血好きな人は考え方をあらためるいい機会だ。ヨーロッパなどの他の国の代表だけど外国人、という意味とはニュアンスが違う。好きな国の好きなチームでプレイして代表に選ばれるのは誇らしいことだろう。

国境、国籍、民族を越えた彼らとラグビーの選手規定に拍手。

0 件のコメント:

コメントを投稿