2020年12月25日金曜日

令和2年12月24日(木) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


クリスマスイヴはキリスト教圏ではない日本ではほぼイベント化していて、人によっては特別の日で、長年にわたりレストランでフレンチのサービスを提供する側だった私としてはクリスマスといえど家で何かをすることはなく、子供たちは可哀想だったが静かなものだった。自分がそういう仕事をしておいて言うのも気が引けるがビジネスが絡んだイベントから私が距離を置いたのもある。その世界から遠ざかって20年以上になるが未だに電話の鳴りっぱなしなどはトラウマだ。

受付専用とか昨今耳にするようになったコンシェルジュのスタッフがいる大きい店(GrandMaison グランメゾン)とは違い会社という体裁は取っているとはいえ客席が30に届かぬ規模の店で当時、家にかかってきた電話におもわず勤めている店名を言ったほどだ(笑)。

スープを持ち部屋でブログにかかる。


ギター演奏をメインにしたジャズトリオのクリスマスアルバムを流して


ブログの更新。昼は玉子スープと残りご飯を家内がチャーハンにしたのを少々。


19時から『プレバト』。


鮭刺身の塩昆布和え
生椎茸の醤油焼き

カニカマサラダ

ふろふき大根・柚子の香り添え

さつま揚げと厚揚げ

今日のプレバトは俳句の一時間で過去の夏井先生の名添削集。


0 件のコメント:

コメントを投稿