2013年6月15日土曜日

平成25年6月14日(金) 曇りのち薄日射す

止まない雨はない、というとおり、三日間降り続いたのがようやくあがり、アスファルトもやっと息ができる。


保育園のお散歩だろう。外に出たかったでしょうなあ。

夕方、店の賄いでレトルトカレー丼を食べる。カレー丼と書いたが、皿に移せば普通のカレーライスだ。


店には大きい皿がないので、無理にこれを入れようとすると、皿の縁いっぱいになり食べづらいことこの上ない。なのでひとつだけあるドンブリで食べるのである。

生卵をのせソースを回しかけるという、賛否が大きく割れそうな食べ方であるが、私は断固これを支持する。そんなに気張るほどのことではないと思う。

大坂の千日前に「自由軒」という有名な食堂がある。『夫婦善哉』の織田作之助が愛した店で知られる。ここの名物が「インディアンカレー」だ。カレールーとご飯をあらかじめ混ぜて、その上から生卵を落として出している。もちろんソースをかけて食べるのがお約束である。

さすが有名店だ。ネットで写真を探すと凄い数がヒットする。ちょっと借用させていただく。



この店には何度かお邪魔したことがある。去年亡くなったO久保とも行ったことがある。ほとんど伏せ字になってないが。伏せる必要もないので書いておく。大久保君ね。ああ、すっきりした。

いわゆる普通の食堂だが、このレトロな普通の食堂が今は希少価値を持つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿