2013年6月4日火曜日

平成25年6月3日(月) 晴れ

先月の29日に「梅雨入りしたとみられる」宣言があったが、皮肉なもので翌30日に降って以来、梅雨とは逆に薫風香る爽やかな晴天が続いている。明日は今日より気温が上がり、北海道や沖縄の一部を除き全国的に、乾燥した晴天になると予報している。おまけに、今週は傘マークはない。

気象庁に因縁をつけるわけではないが、梅雨がサボっているのではなく、まだ梅雨入りしてないのではないか、と思わずにはいられない。天気図を見ると確かに梅雨前線はあるのだが、南の海上に下がり活動も弱い。で、大陸からの移動性高気圧が次々日本列島を通過するものだから爽やかなことこの上ない(笑)。まあ、晴れてくれるのは歓迎なのに絡んでどうする、と自分ツッコミをしておこう。

たまに店を手伝ってもらっているN井さんから差し入れがあった。先週、吉祥寺に日本第一号店としてオープンしたフィンランド発の「Arnolds」ドーナツだ。




何年か前に、「クリスピークリーム」ドーナツが新宿のサザンテラスに初上陸したとき、とんでもない行列が出来ていて笑った記憶があるが、ここも今のところ並んでいるそうだ。吉祥寺には10年ほど前、アメリカの「シナボン」がやはり日本初というふれこみで行列ができ、その後何店舗かを展開していたが、強烈な甘さゆえ日本受けしなかったのか、一過性のブームで終った。

「アーノルド」は甘さ控えめの「日本にはなかったドーナツがフィンランドにありました」というコピーだが、想像を超えた未経験の味ではなかった。そりゃそうでしょ、ドーナツだもの。

牛乳、玉子、保存料を使ってない、とあるのでやさしい味だ。フィンランド発というのも穏やかな感じがする。行ったことないのに国のイメージってあるものなあ。行ったことがない、無知であるからこそのイメージではある。映画「かもめ食堂」を想いだした。

0 件のコメント:

コメントを投稿