2013年6月20日木曜日

平成25年6月19日(水) 曇り 夜半になり雨

きのうは外食だったが、今日の昼は家パスタだ。外であろうが家であろうが二日連続のスパゲティである。麺類という意味では昼は何日も麺が続く、ということがめずらしくない。

いちおう念のために断っておくが、食事の支度は自分でする。休日は別だが、平日は夫婦の個人的な行動に一々干渉しない暗黙の了解があり基本はひとりメシになることが多い。

外食も便利だが、私は自分で作るのが好きなのだ。飲食業は長いが、料理人として給料をもらって仕事をしたことはない。なのでプロとはいえないが、定年後暇になって初めて料理をするおじさんたちに手ほどきするくらいのスキルはあると自負している。


『あまちゃん』の録画を観ながら食べる。九月までの放送なので約半分が終わったことになる。起承転結のバランスからいって、物語は大きく動き出しそうだ。

勝手に想像すれば、アキとユイは東京へ行く、アイドルを目指す、そして震災がありみんないなくなる。ここで、海女を引退して、まめぶをひろめに出ていた、あんべちゃん(片桐はいり)とじいちゃん(蟹江敬三)が帰って来て、アキたちと合流する。全員で楽しんだ懐かしい日々がフラッシュバックする。そして新たなる再生に向けて立ち上げる。

う~ん、これじゃ悲しすぎるか、クドカンはどういう展開にするのだろう。プロのすごさを堪能しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿