2013年6月28日金曜日

平成25年6月27日(木) 晴れ

一日中降り続いたきのうから一転、さわやかに晴れている。梅雨明けの熱気を孕んだ日射しではなく、高原のように心地良い。

昼食は家で、ひとりパスタを作る。以前長男が千葉で採ってきたハマグリを冷凍してあったので、ボンゴレビアンコにした。ハマグリと言っても小粒のアサリ程度の小さい物ばかりだが味はちゃんとでる。


食べながら『あまちゃん』(録画)を観る。アキの母親、春子の若い頃が出てくる。「アイドル」という喫茶店でアルバイトをしているのだが、そこの店長役の俳優が見たことあるのだけど、だれだろうこの人は・・・と、思わせる。後で配役を調べたら、松尾スズキだった。あれだけいじると誰だか判らないのも無理はない。変装レベルだもの。それもスタッフの遊び心なのだろう。

昔観た作品で主役級がこっそり友情出演している映画があった。メル・ブルックス監督『ヤング・フランケンシュタイン』(1974)で、ジーン・ハックマンが盲人役で一度だけ短いシーンで登場する。終わりのクレジットロールを注意して見ていないと、まず判らない。

この映画はアメリカコメディの傑作のひとつである。モノクロで撮られているが、これは意図的な物で、随所にパロディが入ったドタバタ喜劇だ。私は劇場で三回観た記憶がある。




0 件のコメント:

コメントを投稿