2013年6月5日水曜日

平成25年6月4日(火) 晴れ

ワールドカップ最終予選、豪州戦を観る。0対0のまま押し気味にゲームは進んだが、後半終わり近くで、相手の出したクロスがそのままゴールし、日本全国、あ~という落胆のためいきに包まれたと思うが、終了間際、本田の出したパスが相手選手のハンドになりPKで追いついた。

ハンドになった選手は笛が鳴った瞬間、頭を抱えた。この選手は正直なのだろう、誤魔化したり抗議したりはしなかった。何が起こったのかを一番知っているのは本人である。

ゲームはそのまま引き分け予選通過が決まった。世界の強豪とは差があるが、日本はずいぶん強くなったと思う。

オリジナルの合わせ味噌を作る。去年あたりから店でも出すようになった。元々は家で個人的に遊びで作ったものである。自画自賛になるが、でもこれが美味いのだ。


沖縄の島らっきょうが出始めたので、きのうから店ではこれを付けて出している。他にも冷や奴に良し、キュウリなどの野菜スティックにももちろん合う。

【材料】

味噌7:コチジャン3  刻み細ネギ  ごま油  胡麻

分量は適当だ。コチジャンは辛いのでこのくらいの割合を目安にする。後は好みで調整する。作り方は全部入れてスプーンで混ぜるだけ、火は使わない。ネギは入れすぎるくらいでもまだ足りない。作れば分かります。ごま油も全体に回しかける程度である。まあそんなに繊細なものではないので、味を見ながら作れば、誰でもおいしいのができる筈である、あくまでも筈ね(笑)。

ネギが入るので日持ちは冷蔵庫で三日くらいだと思うが、自己責任でね。持たせるためにネギはその都度入れればいいじゃないか、という考え方もあるが、結局混ぜるのであれば、そんなに面倒なものではないので食べ切りの量をその場で作ったほうが美味しいのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿